苦情解決窓口

社会福祉法第82条の規定により岡崎市社会福祉協議会が提供する、福祉サービス利用者からの苦情に適切に対応するため、次のとおり窓口を設けています。

苦情受付窓口

岡崎市社会福祉協議会

社会福祉センター

電話 0564-47-8751【北原、稲葉、小原】
FAX 0564-47-8753

サービスセンター

電話 0564-23-8938【山本】
FAX 0564-23-7820

額田支所

電話 0564-82-2268【井戸田】
FAX 0564-82-3706

苦情申出窓口開設時間

受付時間 午前8時30分~午後5時15分(ただし、正午~午後1時15分は除く)
休日 土曜、日曜、国民の祝日及び、12月29日~31日及び1月1日~3日

苦情相談の流れ

  • 苦情の受付

    苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることも可能です。

  • 苦情受付の報告・確認

    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  • 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることが出来ます。
    なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

    • 第三者委員による苦情内容の確認
    • 第三者委員による解決案の調整・助言
    • 話し合いの結果や改善事項等の確認
  • 都道府県「運営適正委員会」の紹介

    本事業者で解決できない苦情は、愛知県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることもできます。

    愛知県社会福祉協議会 運営適正化委員会連絡先

    電話 052-212-5515
    FAX 052-212-5514

どんな相談ができますか?

福祉サービスの内容に関する苦情やご要望、福祉サービスの利用契約に関する苦情等について相談することができます。

相談例

  • ヘルパーが約束の時間に来ない
  • サービス内容が事前の説明と異なる

受付担当者

苦情解決責任者 松澤 真由美(事務局長)
苦情受付担当者

北原 弘隆(総務課長)
稲葉 英隆(生活支援課長)
小原 修子(介護課長)
山本 深雪(地域支援課長)

井戸田 正敏(額田支所長)

第三者委員 中山 ともこ
鈴木 まり子